保険について

こんばんは。普通の生活サイクルに戻そうとして、ちゃんと朝起きたのに体調よくなくて結局午後寝てしまいましたYunaです。アカーーーーン!!

 

でもちょっとしんどい。。。なかなか治らないです。。。

少し前に鼻風邪引いてて、治ったと思ったら今度は喉風邪。のど飴買いに行きたいなー明日行けるといいな。

 

今日は風邪にちなんで、海外保険について書こうと思います。が、私詳しくないんです。保険についてというか、保険に対する私の考えを書きますね!!

 

私、実は、保険加入してないんです。

本当は加入するつもりだったんですけど、金銭的な問題と、申し込み方法に戸惑ってしまい、結局加入していません。

 

フィジーからそのままオーストラリアに渡豪する予定だった私。オーストラリアの保険で利用しようとしていた会社が入国の1ヶ月前にならないと加入できなくて、フィジーからすることに決めていました。ちなみにAIUを利用しようと考えていました。しかし後回し後回しにしてしまっていて、ギリギリになってやってみると、予定していたプランがなくなっていること、海外からは申し込みできない旨が書かれており、プチパニックです。フィジーで遊びすぎたせいで、金銭的余裕もそんなになくなっていました(笑)

 

実は4月にオースラリアに入ったのですが、5月に帰国の予定があり、その帰国を利用して保険も日本から加入申込みできるから1ヶ月くらい何もないことを願って、帰国時に加入しようとしていました。が、思っていたより最初の1ヶ月で出費があったのと、収入がほとんどなかったので、入るのを諦めました。そしてその頃には

入るお金があるなら、怪我した時に保険料だと思ってお金払えばいいとの思考に変わっていました。そんなに大きな病気や怪我でなければ、保険効かないから高いとは言っても払えない金額ではないだろうということです。

 

 

 

私が迷っていた会社はユニケアとAIUです。この2社について少し説明しますね!

 

・ユニケア

一番の売りはとにかく安い!10万以内で1年保険加入できます。ただ現地の日本語サポートがなかった気がします。そして免責が設けられており、いくらか忘れてしまいましたが、ある金額まで達しない場合自腹です。返っても来ないです。免責額以上でも一時は当人が払って返金という形です。そして一時出国したら、その時点で保険の効力は切れてしまいます。帰国の予定がある方は、他の保険会社を利用するか、滞在する期間で加入することをお勧めします。確か最短期間が3ヶ月だった気がします。

 

AIU

こちらはそれなりのお値段します。1年で約20万ほど。しかし安心できる内容です。日本語サポート対応していますし、キャッシュレスで大丈夫です。免責もなく一時出国についても問題ないです。ただユニケアと比べてしまうと高く感じてしまいますね。。。

 

他の会社も約20万くらいしたような。。。AIUが結構オーストラリアワーホリ者に使われてるイメージがあり、私も利用予定でした。(結局利用してませんが)

 

 

いろいろ見て回るのも疲れちゃいますよね。でもしっかり備えておきたいことですよね。少しでも参考になればと思います。

 

 

 

風邪が早く治りますように!!!!

皆さんも体調気をつけてくださいね :)