家探し、アコモデーション

こんばんは!完全に夜型人間になりました、YUNAです。

 

今回の記事は、オーストラリアでの家探しについてです。

実は今回、パースでの家探しが自分一人で一から探して契約というのが初めてでした!

 

というのもオーストラリアに到着して速攻ファームジョブをしたのですが、そこはアコモデーション付きということで、自分で探す必要がなかったのです。

 

オーストラリアで部屋探しに使うwebサイトで有名なのが、日豪プレス、Gumtree、Flatmateですかね。

みんな大好き日豪プレス(笑)日本人向けのサイトの為、記事のほとんどが日本語、投稿者も日本人が大多数ということで、わかりやすいし安心できます。

しかしこっちまで来て日本人にばっかり頼るのもなぁと少し思います。。。

 

なんて偉そうなことを言いましたが、私も日豪使ってました、最初は。GumtreeやFlatmateも見てみたんですよ、最初は。でも英語の投稿見慣れなくて、わからなーい!!ってなって日豪に逃げました…(笑)でも友達にGumtreeの方が情報量あっておすすめだから見てみなと言われ、もう一度チャレンジしてみることに!

 

慣れるまでは少し大変かもしれませんが、ローカルのwebサイトというだけあって、やっぱり情報量がすごい!!しかもローカルの人や日本人以外の投稿なので、英語環境で挑戦できる!私もすごく不安でしたが、挑戦してみました!英語でやってみる。不安もあったけど、すごく楽しかった!!英語に自信がない私ですが、なんとかコミュニケーションも取れて、HAPPYな気持ちに。

 

日豪プレスもいいと思いますが、ローカルなwebサイトを使ってみることもお勧めします!見慣れるまでは少し大変かもしれませんが、絶対そっちの方が情報量はあると思うので!

 

せっかくオーストラリアに来たのだから、チャレンジしてみましょう!!きっと楽しい。失敗なんてして当たり前!母国語じゃないんだし!わからなかったら分からないって言えばOK。

 

 

家探しについての私的チェックポイント☆

 

ルームシェアかオウンルームか

基本的にこっちで部屋探しとなると一軒の家またはマンションやアパートなどの1室を何人かでシェアとなります。その時に注意して見て欲しいのが、1部屋を何人かでシェアするシェアルームなのか、それとも1部屋自分1人で使えるオウンルームなのかという点です。

私は今までシェアルームだということもあり、今回は絶対オウンルームで探しました!ルームシェアでも気にならない、お金を節約したいという方はシェアルームがいいかもしれませんね!

 

・ビルが含まれているか

ビルは光熱費等のことです。レント(家賃)にビルが含まれている物件と別になっている物件があります。レントが安いと思って契約したのにビルは別で結局高くついてしまったなんてことにならないように要確認です!水道代、ガス代は含まれているけど、電気代はシェア、というような物件もあります。気になったことがあったら質問してみましょう!

私はよくAbout how much are bills per week?と大体一週間いくらくらいなのかとレントは安いけどビルは別という物件には聞いていました。

 

・ボンドは何週間分か

オーストラリアにはボンドといって日本でいう保証金のようなものがあります。退去時に問題がなければ(物を壊した、壁を汚した、鍵を失くした等)返却されます。大体レントの2週間〜4週間分が妥当だと思います。物件によってはボンドがないところもあります。

 

・ミニマムステイ

物件によっては最低この期間はステイしてくださいねという期間を設けているものもあります。これを守らない場合はボンドは返ってきません。ミニマムステイはないとこもあれば3ヶ月や6ヶ月はステイしてくださいというところもあります。次の移動またはビザが切れるから帰らなきゃいけないなどある場合は要確認です。

私はそういうのに縛られたくなかったので、ミニマムステイがないところにしました!

 

・ノーティス

退去の報告です。オーナーにいついつ退去しますなどと知らせることです。大体2週間前ノーティスが多いと思います。私のところもそうです。ミニマムステイはありませんがこのノーティスはどこもあると思うので、私の場合この家を出ますと言ってから2週間後以降でないとボンドは返ってきません。

 

・インスペクション

内見の事。必ずすることをお勧めします。写真ではなく自分の目で確認し、立地についても自分の足でいくことでどれくらいの距離に交通機関、ショッピングセンター、スーパーなどある程度はわかります。またオーナーとも顔を合わせ話せるので、会う人かどうかだったり、お願いや質問などしやすいと思います。

 

 

*p/w per week 一週間で という意味

 

 

 

よく使った英語

・サイトを見て連絡するときは下記の文章を送っていました。

Hello,this is Yuna. こんにちは、Yunaといいます。

I saw your advertisement on Gumtree. ガムツリーであなたの記事(広告)を見ました。

I'm interested in your room. あなたの部屋に興味があります。

Is that still available? まだ空いていますか?

Could I inspect your room? 内見したいのですが。

Is it included all bills? ビルは含まれていますか?

 

 

使ってみてください ;)

 

みなさんのワーホリ生活がいいものになりますように。

私も頑張ります!!