Fiji留学 卒業式

仕事入れた日は記事アップできずに寝てしまいます、Yunaです。

 

 

今日はフィジーの卒業式について書きたいと思います。前回アップした通り、毎週金曜に卒業式があります。

卒業式は晴れてれば教室の外で、雨の場合はミーティングルーム(小さな体育館のような場所)で行われます。

 

f:id:liveonmylife:20171002233438j:image

 

f:id:liveonmylife:20171002233637j:image

 

卒業生は並べられた椅子に座って、在校生は適当に散らばって適当な場所で立ってます!

レベル1の生徒から呼ばれ、表彰されます。みんなその卒業証書をもらって先生と写真を撮ったりしてます!

みんなの表彰が終わると、各レベルからスピーチする人〜!とボランティア制のスピーチが始まります。前に並んでる先生もやれやれ!と言って囃し立てます(笑)

そこのスピーチでももちろんE.O.Pです。が、このスピーチが最後なので、最後の最後に『ありがとう』って日本語を使う人もいます。笑

もちろんイエローカードもらいますが、生徒には大ウケです。笑

それが終わると先生たちが歌を歌ってくれます。何回も卒業式を見ていくとその歌が耳について離れなくなります。最後には歌えるようになるまでになってました!!

 

週によっては10人以下の数人の卒業式、20人近くの卒業式、多いときは40人近くもいます。さらにセミスター終わりの卒業式は盛大に行われます!!!私はセミスター終わりにいなかったので聞いた話でしか言えませんが、各クラス出し物をするみたいです。歌を歌うクラス、ダンスをするクラス、スピーチなどもあるそうです。そして、いつもの卒業式は金曜の放課後ですが、そのセミスター終わりの卒業式は1日かけてやるそうです。

せっかくだから、出てみたかったなぁー。と思います。もし行く予定がある方は、この卒業式に合わせて留学してみてください♩

 

 

f:id:liveonmylife:20171002233924j:image