ラスベガス 乱射事件について

こんばんは。

 

まず始めに、今回の事件で被害にあわれた皆様、ご家族、関係者の方にご冥福お祈りいたします。

 

 

 

実はこのニュースを知った当初私は、深く知ろうともしませんでした。

LINEニュースの見出しを見て、そんな事件が起きたのかくらいにしか捉えていませんでした。

職場の子がこの話をして、あぁあのニュースのことかと思ったくらいで。よくよく話を聞くと、それはそれは恐ろしい事件だと気付かされました。人々が集まる場所を狙って上空からの射撃。防ぎようがありません。。。なぜ犯人はそんなことをしたのか、その場にいた人たちの恐怖は考えても想像つかないほど、怖くて仕方なかったと思います。もし自分がその場にいたらと考えると…。

 

実を言うと、私は何が起きてもしょうがない、仕方がないと思っていました。親や知り合いに気をつけなさいと言われて日本を出てきたのですが、私の言い分としては自分ができることはするけど、自分が気をつけてもどうにもならないこと、自分に非はなくてもトラブルはあるし、巻き込まれることだってある。この事件の後に言うのは不謹慎かもしれませんが、私は、死ぬ時は死ぬ、しょうがない、そういう運命だったんだ、海外に行かなくても日本にいたとしても事件や事故に巻き込まれることだってある。と、そう言っていました。そう思っていました。

 

でも、今回の事件についてはそう思いません。やるせないです。この事件について知らなければならないなと思いました。無関心ではいけないなと思いました。見出ししか確認していなかった私は事件のニュースに目を通すことにしました。

 

現場にいた方の投稿も少し拝見しました。中には事件当時の映像、写真もありました。ゾッとしました。こんなことが本当に起きたことなんて信じられません。

 

 

 

 

なぜ、犯人はこんなことをしたのか。あの会場に来てた人たちは何も悪くないのに。ただコンサートを楽しみに行っただけなのに。こんなことになるなんて誰も想像していなかった。なぜ。

 

乱射が始まった時の歌手を批難する声もあるという記事をみました。彼は批難されることはしてないと私は感じました。逃げるのは当然だと。私も彼と同じ状況だったら逃げると思います。。。彼も一人の人間なんです。一言も発さず一目散に逃げたと書かれていましたが、悪いことでしょうか?確かに一言でも逃げろと発していれば、現状よりは死者が出なかったかもしれませんが。でもそんな余裕ないと思うんです、その場にいたら。自分の命、大事じゃないですか。彼は生きていて、悪いことしていないのに、彼が責められるのはおかしいことだと思います。

 

悪いのは全部犯人なのに。その犯人は自殺。。。生きていたら死刑だ、殺したいと思う人たくさんいると思います。でも犯人はすでに死亡、自殺。やるせないですよね。死んだからって今回の犠牲者の方が戻ってくる、すぐに回復するなんてことはないのに。

 

 

今回の事件、テロではないようですが、物騒な世の中ですね。気をつけても巻き込まれる。みんな同じ人間なのになんでこうも違うのか。なんで人を殺すのか。傷つけるのか。それで何か変わるのか。

地球上にはたくさんの人がいて、その数だけ違う思想、性格、考えあると思うけど、傷つけ合うのは違うと思う。平和な世の中になってほしい。というか、したい。

 

 

…でもそんなの夢物語なのかな。無理なのかな。と、思ってしまう。

 

 

みんなで手と手を取り合えば、できることはたくさんあると思うのに。みんな助け合って生きていきたい。

毎日どこかで事件がある、テロがある、そんな世の中、嫌ですね。諦めてました、しょうがないって。でも諦めたくない。

 

 

 

未来の世界が平和でありますように。