Fiji留学 〈交通機関〉

こんばんは、昨日は飲みすぎましたYunaです。

 

 

今日はフィジーの交通機関について書きたいと思います。

発展途上の国、フィジーは鉄道は走ってません。移動は車かタクシー、バスを利用することになります。

フィジーではたくさんの日本車を見ました。日本では走れないだろうというくらいすごい距離数を走ってるものや、ボロボロの車でも普通に公道を走ってます(笑)

そして現地の人たちは私たちが日本人だとわかると、高確率でこの車は日本産なんだ!丈夫なんだぜ!と自慢してきます(笑)

だからってそんなに乗りつぶす…?

 

 

・タクシー

タクシーは大きく分けて2つあります。合法タクシーと違法タクシー。

そして合法だけど、メーターが付いていないタクシーもあります。メーターが付いていないタクシー、または違法タクシーに乗る場合は、乗る前に行き先を告げ、いくらか聞いてから乗るようにしましょう。じゃないとぼったくられます。

合法かどうか見分けるのは、ナンバープレートです。黄色でLTから始まるタクシーは合法のものですので、タクシーを捕まえる時はチェックしてください!

違法でも交渉次第で安く乗れることがあるので、金額はあなたの腕次第です(笑)

また合法に乗っても悪いドライバーだとメーターを回さないで、到着時に高い金額請求されたりするので、乗り始めてメーターが動いてなかったら、動かすように言いましょう。

フィジーのタクシーは日本に比べたら、ボロかったり自動ドアではなかったりしますが、料金に関してはめちゃくちゃ安いです。初乗り100円くらいだった気がします(笑) 1.5~1.8kmくらいが180円くらいでした(笑)留学も終わりに近づいてきた頃、頻繁にタクシー登校してました(笑)

 

 

・バス

フィジーのバスは一応バス停はあるものの、降りたいところでブザーを鳴らせば停まってくれてルート上であればどこでも降ろしてくれます。タクシーと同様安いです!乗車40分くらいの距離(25kmくらい)を120円で行けたりします。ミニバスという乗り合いバンだともっと安く早く着けた気がします。ちなみにバスステーションから家付近までバスを利用すると70セントだったので50円もしないくらいですね!バカ安い!!!!

 

バスは先払いです。運転手に行き先を告げて(告げなくても金額わかってればその金額分渡せば大丈夫!)お金を渡し乗り込みます。いろんな種類のバスがありますが、一番古いタイプのバスだと、窓がありません!そしてブザーは窓際に引かれているロープを引く。それでベルが鳴り運転手が停まってくれます。なんて原始的!ローカル!でもそれがまた良い!!

ちゃんと窓があるタイプでブザーもボタン式のバスもあります。

そして日本と違うなと感じる点は、音楽がガンガンな所(笑)

日本ではありえないですよね。でもフィジーではそれが当たり前。あのバスの感じ懐かしいな。また乗りたくなってきた(笑)

 f:id:liveonmylife:20170925051848j:image

 

フィジーの国民性については、前の記事でも触れたようにとってもフレンドリー。すれ違う人挨拶してくるし、話してくるし、そんな人が多いからか、とってもヒッチハイクがしやすいです(笑)もちろん危険な人も中に入ると思うので十分気をつけてほしいですが、是非やってみてほしくもあります。割とすぐに捕まります(笑)何ならドライバーの方から声をかけてくれて、乗って行きなよ!送ってあげるよ!と提案されたこともあります。本当に穏やかな人たちばかりで好きでした。

 

今回は移動手段となる交通機関についての記事でした。

次回からは観光地について書いていけたらいいなと思っています。お楽しみに♫