ストロベリーファーム ピッキング後編

おはようございます、昨日は仕事休みで早く寝たのに夜中に目が覚めてそれから寝れなくなりました、Yunaです。

 

ストロベリーピッキングの後編ということで今日は前回の続きを書いて行こうと思います。

 

④1トレーの量
1lay以上積んでも怒られますが、少なくても怒られます。でもなるべくなら少なく1トレーカウントしてくれるほうがありがたいですよね。1トレーにあんまり多く積みすぎないこと。あんまり少ないとスーパーバイザーに修正されてしまうので、やりすぎないように気をつけましょう。

⑤自分のレーン以外のストロベリーもピック
これは嫌がられるし、やりたくない人もいると思いますが、自分のレーンの一個向こうのイチゴも取れなくはないんですね。そこで自分が採れる範囲以外のイチゴもピッキングすることでより多くのトレー採れることになります。トップピッカーは結構やってる人がいると思います。なので逆を言えばトップピッカーの隣のレーンは選ばない方がいいと思います。自分のレーンのストロベリーが盗られたりしてしまうことがあります(笑)そしてスピードとも絡んでくるのですが、隣の人より早く進めることで、隣の人のイチゴがより多く取れます。隣の人の方が早い場合、もうピッキング後なので見逃した分しか採れないです。それが普通なんですが。。。これは完全にチートですが、暗黙の了解でした。

⑥スーパーバイザーと仲良くなる
もうスキルでもなんでもないです、コネですね(笑)これはでも一番大事だと思います(笑)仲良くなればある程度見逃してくれたり、見回った時のイチゴをくれたり、ちょっとチートしたくらいじゃ怒られはしないです。トレーをカウントする時も信用されているからか、他の子よりチェックが甘かったりします。新しい子とかだと全部のトレーをチェックしているのに対して、一番上のトレーのみの確認で済んだりします。

⑦一気にたくさんのイチゴを掴む

スタンプピッキングとノースタンプピッキングというのがあります。スタンプピッキングとはヘタからの茎を1㎝ほど残してピックすることです。人差し指と親指の爪を使って茎を切るので1つの手につき1個しかピックできません。要領がすごく悪いです。ノースタンプピッキングは茎がなくてokです。片手でつかめるだけつかんで、スナップさせれば簡単にピッキングできます。ノースタンプピッキングが楽でいいですね。

 

あとは自分ではどうしようもないですが、小粒より大きい実の方がトレーのスペースが埋まるのですぐにトレーたくさん稼げます!

 

 

以上、ピッキングのコツでした!!

参考にしてみてください。