オーストラリアで花粉症!?

前回の記事から軽く1ヶ月以上経ってしまいました、面倒くさがり全開のYunaです。

 

旅の記事を書いていきますねと言っておきながら、まず花粉症の話って…。笑

まぁお付き合いください。

 

突然、喉に違和感、そして鼻のムズムズ感、くしゃみと鼻水…。そしてなんだか体がだるいなぁと感じていて。もしや、これは風邪を引いたか、と思っていました。あいにく日本からの薬は頭痛薬、胃腸薬くらいしか持っておらず、風邪薬は持ってきていませんでした。

ちょうどその時、友達と連絡を取り合っていて相談したところ、その子も同じ症状で、これって花粉症じゃないのかな?と言っていました。そう言われてみればそんな気がしなくもない…。

 

日本で花粉症を発症していてオーストラリアに来て解放される〜!と思っている方がいるかもしれませんが、残念ながらここオーストラリアにも花粉症はあります。種類は違いますが、発症する人は結構いるみたいです。

逆に日本で発症しているけどオーストラリアでは発症しない人や、日本で発症したことがないけどオーストラリアでは発症する人。どちらでも発症しない人など、人それぞれです。

 

くしゃみはめちゃくちゃ出るわ、鼻水もずるずるだわ、体はだるいわ。で、めちゃくちゃしんどかったです。時間を見つけ薬局へ。どの薬がいいかわからないので、スタッフに花粉症の薬が欲しいと伝え、教えてもらいました。ちなみに花粉症は英語でpollenというらしいですが、hay feverが一般的なのではないかと思います。I want some medicine for hay fever.と言ったら案内してくれました。

私が行った薬局には3種類あり、どれも同じ効果とのことでどうやって決めたらいいのやら…。とりあえずスタッフにどれが人気なの?と聞くと2つ勧められました。なんとなくClaratyneという名前のこちらを購入。

f:id:liveonmylife:20181207114811j:image

 

帰って早速服用。開けてみると1錠がこんなに小さい!

 

しかも服用は1回1錠とのこと。こんなんで効くのか…?と半信半疑ではあるものの服用してみるしかありません。しかも、この症状が花粉症なのかも定かではありませんでしたが、とりあえず試してみることに。当たり前ですがすぐには効果が出ませんでした。本当に症状が辛すぎて、全然効かないやんけ!!と内心思っていました。

ですが服用から2時間が経とうとした頃、あれ?くしゃみが減った…?そして気づいたら、鼻水も出なくなっていました。めちゃくちゃ効く!!むしろ少し効きすぎて鼻が痛いくらい。翌日からは半分噛んでの服用にしましたが、それでも全然効き目はありました。3日服用し、症状も完全に治りました。もう薬いらないんじゃないかと自己判断しそのまま服用せずに生活していますが、それ以来あの症状はほとんど出ていません。あれは花粉症だったのか何なのか。とりあえず薬は効いて快適に過ごせているのでよしとしよう。

 

もし同じような症状で困っている人がいれば、役に立てたらいいなと思います。