オーストラリアで運転したい!

お疲れ様です。来週WEST COASTのロードトリップに行ってきます、Yunaです。

 

前回の時は日本でしっかり国際免許を取ってきたのですが、この間帰国した時にまた取ってくるのを怠りました。というのも、運転しないだろうな、するとしたら車買ってとかだろうし、そうなったらオーストラリアの免許書き換えで取ればいいやという考えで取っていませんでした(実際日本出国する直前まで悩んでいましたが笑)

 

そしてこのロードトリップあるし、と思いどうしたらこっちの免許ゲットできるのかな〜と調べました。免許ゲットするには4種類くらいの身分証明ができるものが必要らしく、今回は急を要していたので、もう一つの運転していい方法をトライしてみることに。(もしこっちの免許取ることがあればまた記事にします)

 

そのもう一つの方法とは、日本の免許証と翻訳を持っていれば運転出来るよというものです。私は領事館でやってきました。約1週間くらいでできます。

 

必要なもの

パスポートと日本免許証、AU$24(2019年1月現在)

 

まず領事館に行き、免許証の翻訳が欲しい旨を伝えます。すると職員の方から、申し込み用紙が渡されます。氏名、住所、在留届の提出有無、どこで免許使用したいのか(WA州、それ以外の州)と簡単なものでした。記入し、パスポートと免許証と一緒に職員に渡す。その場でコピーをとって返してもらえます。そして交付日が書かれた引換券を渡されます。その日時以降に取りに行き、その際に$24支払って、翻訳がゲットできます!!私は1月11日に申請し、16日には交付されました。

 

そして個人的にこっちの方が、日本で取るより得な気が…。もちろん身分証明にはなりませんが、国際免許よりも安いし、有効期限がない。いろんな国を旅して、その都度車に乗るとかだったら必要かもしれませんが、そんな人なかなかいないだろうし。

 

何はともあれ無事取得。ロードトリップ楽しんできます(笑)