イミグレに電話したら4日でセカンド降りた話

珍しく続けて記事書きますYunaです。

やる気があるときにやらないと一生やらないので(笑)

 

前回の記事でセカンド降りるまで4ヶ月かかったと結論を言いましたが、降りる前に実はイミグレに問い合わせをしていました。

英語力に自信がない私は通訳電話131450を利用しました。評判が良くないという記事も読みましたが、向こうが言ってることを100%理解できないと話が進まないし、自分の聞きたいことがわからないと思い、利用することにしました。

が、結果。私の意見としては使わなければよかった、です。少し話は逸れてしまいますが、対応が良くないなと感じました。突っかかってくるような言い方、聞き方で、そんな態度なら使いませんけど?と始まりの時点で感じました。それでも英語に対しての不安の方が大きかった私は、自分に落ち着くように言い聞かせて話を進めます。そしていざ移民局へかけ、通訳の方、イミグレのスタッフ、そして私の3人で話しを始めていきます。私が質問し、通訳の方が英語でイミグレの方へ伝え、回答してもらい、通訳の方が日本語で私に返してくれるという感じです。ぶっちゃけ私は自分の英語力を下に見過ぎていたのかなと思いました。イミグレの方が言っていることを100%とはいかなくとも8〜9割は理解できたし、私が必要としていた内容はそのリスニング力で十分得られました。通訳電話を利用して嫌な思いをするくらいなら自力で頑張った方がよかったなと少し後悔しました。

 

さて、なぜ私が問い合わせたのかというと、こちらでの仕事で疲れてしまい日本に帰ることを考え出したからです。前回の記事でもお話ししましたが、私が持っていたのはブリッジングビザA。国外には出ることができません。Bを申請するにもお金もかかるし、理由とかないし、期間も決まってないし。そもそも何でオーストラリアにいるんだろう、他の選択肢もあるのでは?と感じ始めたからです。考え過ぎていた頃は、そのまま日本に帰ってしまって、申請破棄されてしまっても構わないと思っていましたが、考え直し、申請キャンセルし日本で色々考えてやっぱりオーストラリアにもう一度行きたいと思ったら、今度は日本から申請すればいいかという気持ちになりまし。

 

そこでキャンセルしたら何日以内にオーストラリアを出なければいけないのか、キャンセルしたら再度申請は可能なのか、現在申請中のビザの状況、いつ結果がわかるのか。以上のことが知りたく、問い合わせすることに至ったのです。

 

回答は下記の通りでした。

 

Q1:現在の申請中の状況について知りたいのですが

A:追加資料のリクエストがされていると思いますが提出しましたか?(提出したと回答)

  提出されているファイルがこちらで見れません。(なぜかどうしたらいいかとかは聞いていませんでした。自分でも謎です。)

 

Q2:申請中ビザの結果がいつ分かるか知りたいのですが

A:こちらではお答えできません。メールしてみたら回答もらえるかもしれません。(提案してくれるもののメールアドレスを教えてくれる気配がないので、こちらから聞く)

  working.holiday@affairs.gov.au でした。もし問い合わせたいことがある人はメールしてみるといいかもしれません。

  そして件名にreference noを入れるように言われました。

 

Q3:もし現在申請中のビザをキャンセルした場合、何日以内にオーストラリアを出なければならないでか?

A:あなたが所有しているのはブリッジングビザなので、国外に出てからキャンセルするのがベターです。

 

Q4:もし現在申請中のビザをキャンセルした場合、再度申請することは可能ですか?

A:はい、可能です。

 

以上が問い合わせした内容です。電話を切った後、早速教えてもらったアドレスにメールを送りました。Q1の内容について、使用が見れないと言われたがどうしたらいいか?再度添付することは可能か、可能であれば前回何がいけなかったのか。そして、いつ結果がわかるのか知りたい旨、電話でもらった回答が正しいのかの確認を記載し、送信しました。

その日のうちにメールを受け取りました、と自動返信が来ました。

 

そして3日後の2019年1月10日。ふとメールを見るとイミグレからのメールが、そして題名にはGrant Notificationの文字。びっくりしすぎて、メールを見て一人で、え?え?え?と繰り返してました(笑)念のためイミカウントへログインして見ましたが、そこにもGrantedの文字が。

 

申請して4ヶ月、長かった。そして問い合わせして4日。

イミグレ仕事してなかったの?オージーそんなにLazyなの?と思いました。

とりあえず行動することの大事さを痛感しました。