West coast ロードトリップ in WA 1/22-24

だいぶご無沙汰してます、Yunaです。

東南アジアの旅の続きを書こう書こうと思いつつ全然筆が進まず、あれから早2年…。

先にまだ記憶の新しい(と言ってももう1年前の出来事)West coastの記事をあげようと思います。

 

west coastは移動距離が長く、前回のsouth coastの記事のように1日ごとの記事ではなく何日かまとめての記事にしてあげていこうと思います。

 

期間は2019/1/22〜1/31の10日間

ルートは内陸を通ってまずカリジニへ、そしてブルームを目指して海岸沿いを下っていくということにしました。当初は上って行ってのルートにしようと思いましたが、日程的にも余裕があるというわけではなかったので、一番行きたかったブルームを先に目指すことにしました。

 

1/22

ただの移動日。友達がレンタカーをピックアップ、私たちを迎えに来てもらって9:30頃、いざ出発。

行く途中にスーパーに寄って、軽食や水をダースで購入。この日は行けるところまで行こうと思い、Meekatharra Accomodation Centre, Caravan Parkに泊まることに。

泊まる場所にこだわりはない私たちはほとんど車中泊でした。

 

Perth - Meekatherra   773km

@Meekatharra Accomodation Centre, Caravan Park

Unpowered site $15/car

 

 

1/23

いよいよカリジニへ。向かっている途中、ガソリンの残量には気をつけていたつもりでしたが、なんと気づいたらガス欠…。本当の本当にすっからかんになってしまって、最終的にはハンドルすら重くなるという始末。

以前に車のトラブルがあり路上に立ち往生し、なんとかなった経験からかそんなに焦らずに居ることができました(笑)私の友達も割といつもトラブル続きの子なので、ここオーストラリアだし、私たち女の子だし誰か止まってくれるでしょ!と。

車から降りて、田舎のFreewayで手を振る。車が通らない間は、これも思い出だし写真撮るかってなるほど楽観的(笑)

f:id:liveonmylife:20200317043002j:plain

 

まずはレッカー車の人が止まってくれて、事情を説明したら、わずかに持っているPetrolを分けてくれました。

f:id:liveonmylife:20200317043137j:plain

が到底足りず…。Dieselだったらあるんだけどな…と、優しい。そしてRACに電話して事情を話してくれて、友達の携帯に連絡が来るように手配してくれました。

RACから電話が掛かってきたものの、レッカーだとめちゃくちゃお金がかかる…。それはちょっと…となり、またもや助けてくれる人を待つ。次に止まってくれた方は、マイニングの仕事をしてる人で、事情を話すとすぐ数キロ先にガソリンスタンドがあるから連れてってくれるとのこと。そっち方面から来てたのに、わざわざ載せて戻ってくれて、本当にオーストラリアは優しい人ばかりで素晴らしい。無事に缶を買ってその中にガソリン入れて、戻ってきました。

f:id:liveonmylife:20200317043225j:plain

給油し、無事車が動き出しました。

そしてここからはガゾリン残量に気をつけ、さらにextraとして缶にも給油しておくことにしました。

 

そしてカリジニ国立公園へ。しかし、Dales gorgeエリアへの入り口が封鎖されている…。

f:id:liveonmylife:20200317043447j:plain

Bush fireで入れなくなってるとのこと。盲点だった…。電波が入る場所で、確認したところほど全ての場所が封鎖されていました。残念。行こうとしていたHemersley Gorgeは空いているとのことだったので、そちらに向かうことにしました。

めちゃくちゃ暑かったので、そこで泳ぐことに。Perthを出てから初めてのアクティビティー。泳いで写真撮って満足。

 

天候が悪くなってきたので退散。Bush fireに出くわし衝撃的でした。その後スコールになったのでタイミング良かった!

 

この日はPort Headlandまで行って泊まることに。夜だったため、会計は翌日の朝。とりあえず場所だけ教えてもらいこの日は終了。

 

Meekatharra - Karijini National Park   612km

Karijini National Park - Port Headland   256km

@Port Tourist Park

金額記入漏れの為、忘れてしまいました。