倉敷 デニム着物で美観地区散策

こんばんは、最近寝ても寝ても眠いです…、Yunaです。

 

 

今日は倉敷の美観地区。

f:id:liveonmylife:20171128012428j:image

 

京都の街並みや金沢の東茶屋街、川越の小江戸など、古い街並みが好きな私はこの美観地区にも行きたくてたまりませんでした!

 

中学からの同級生が岡山勤務となり、絶対行くから!!!と約束しその約束を果たしにいざ岡山へ。やっぱり岡山といえば倉敷の美観地区!!

そして岡山はデニムも有名です。この美観地区にはデニム生地で作った着物、デニム着物があるとのこと。着物が好きな私は絶対レンタルして着物を着て回りたいと思っていました。そしてせっかくならデニム着物を。

 

事前にお店に連絡、予約したところ、予約がいっぱいとのこと。種類が限られてしまいますがそれでもよければと出来た空きで予約することができました!!!!

 

いざ行ってみるとたくさんの着物。そしてデニム着物もいろんなパターンがありました。模様が入ってるものや、継ぎ接ぎのようなもの、半身ずつ違うデニム生地からできているもの。たくさんあって優柔不断な私は迷いましたが次の予約もあるとのことでちゃっちゃか決めることに。

そしてデニム着物は襟を選べるんです。デニム着物は割と大人しめなのでここで鮮やかなものを入れると映えて可愛い。帯も選んで遂に着付けてもらいました!お店の前で写真をたくさん撮ってもらいました!!

f:id:liveonmylife:20171128005428j:image

f:id:liveonmylife:20171128005513j:image

いつもとはひと味違った着物。欲しくなるくらい可愛かったです。

 

そしていざ美観地区の散策へ。

カメラ大好きな私は着物姿でもNikonの一眼をぶら下げて撮る。

f:id:liveonmylife:20171128005736j:image

撮る。

f:id:liveonmylife:20171128005758j:image

ひたすら撮る。

f:id:liveonmylife:20171128005822j:image

 

この昔ながらな家の前で撮ってもらいました。

f:id:liveonmylife:20171128012600j:image

 

着物で歩いているとやっぱり目立ちますよね、おじいちゃんおばあちゃんたちのカメラ同好会みたいな人たちに撮られ、ついでにわたしのカメラでも撮ってもらいました。

f:id:liveonmylife:20171128005918j:image

 

ここで人力車にも乗りたかったので一番お手軽なコースを選んでお願いしました。人力車のお兄さん桃ちゃんさんはついこの間結婚したというおめでたいお兄さんでした!そしておもしろいっ!!!!倉敷の美観地区を案内してもらい写真も撮ってもらいました!!

f:id:liveonmylife:20171128010554j:image

f:id:liveonmylife:20171128010653j:image

f:id:liveonmylife:20171128010630j:image

最後は一緒に

f:id:liveonmylife:20171128010715j:image

 

そして食べものも美味しいものがたくさん!!

お昼に食べたのは富来屋本舗のたかきびめんという、一見お蕎麦に見えるこの麺。

f:id:liveonmylife:20171128011140j:image

でも蕎麦ではないんです。ツルツルした喉越しと少しもちっとした食感。そしてつゆも美味しい。麺と一緒についてくるお野菜も美味しいんです。

f:id:liveonmylife:20171128011120j:image

美味しすぎて夜も同じものをいただき、さらにお土産でたかきびめんの乾麺買って帰りました!!完全にファンです。虜です。ぜひこれはみなさんにも食べていただきたい!!

 

そして岡山といえば桃太郎、桃太郎いえばこれ。

f:id:liveonmylife:20171128011305j:image

吉備団子で有名な廣榮堂。店頭で作られる調布という和スイーツを並んで出来立てをいただきました。美味しかった〜!

f:id:liveonmylife:20171128011350j:image

さらにくらしき桃子で桃パフェと苺パフェまで。

f:id:liveonmylife:20171128011428j:image

今まで食べた中で一番と言ったくらい美味しいパフェ!!

 

いっぱい食べてお腹が満たされることはもちろん、美味しいのでペロリ😋心も満たされ幸せでした☺️

 

さらにこれだけでは終わりません!!これでも十分満足できる内容ですが、やっぱり倉敷にきたならこれは乗りたい!!川舟流しです。チケットは当日販売のみ。倉敷館観光案内所で買うことができます。ギリギリ買うことができ、購入した時間にいざ乗船。笠も渡してくれ、写真も撮ってくれました!!

f:id:liveonmylife:20171128011951j:image

 ゆったり流れる川舟と船頭さんの説明がおもしろいっ!風情漂う倉敷美観地区を川舟を乗りながら見渡すのも素敵でした!!

日が落ちるとそれも綺麗。

f:id:liveonmylife:20171128012233j:image

 

楽しいこと盛りだくさん、美味しいもの盛りだくさんで、とっっっっても満たされた観光になりました!!!!

 

 

いい感じの写真でお別れです。

f:id:liveonmylife:20171128012337j:image 

f:id:liveonmylife:20171128012406j:image